« いつの間にか私の生活に浸透していたクレジットカード | ホーム | 高速道路がお得になった »

2017年1月20日

現金使用が少数派、スウェーデン

クレジットカードの普及が進んでいるとはいえ、日本ではまだまだ現金決済、現金主義という人も多くいます。ですが北欧、スウェーデンではかなり現金を使わない生活が根付いています。現金お断り、といったお店もあるくらいです。ホームレスも、路上で販売している雑誌をどのように決済するのかと聞くと電子マネーで行っているという驚くべき状況もあるくらいなのです。クローネという通貨が流通していますが、今後はスウェーデンの国の銀行で、電子マネークローネを公式に普及させていこうという狙いもあるくらいです。日本は現金主義ですが、そういったハイテク関係もとても好きな国なので、状況次第ではスウェーデンのようなお金の扱い方に近づくのかもしれません。

このブログ記事について

このページは、freiが2017年1月20日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつの間にか私の生活に浸透していたクレジットカード」です。

次のブログ記事は「高速道路がお得になった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。